ボブ・ディランとAIとアイリッシュ音楽の見えない未来

amassの記事「アイリッシュ・フォーク/トラッド23,000曲を学習した人工知能が新たなオリジナル曲を生成、1曲公開中」を読んで。

 

 

 

人工知能と音楽の掛け合わせニュースの中ではだいぶ肩透かし感だなぁ


確かにアイリッシュな感じにできてるけど、これで一曲なの?という印象

 

ここからメロディ発展させてってテンポチェンジしてーってのも当然AIが作れてると期待してますよ

 

どうせならTHIN LIZZY "Black Rose" のギターソロのようにトラッドなアイリッシュ音楽を取り込みまくって、かつ音楽として成り立ってるものを作って見せて欲しいわ

 

▼その話はこっちで

 

このキングストン大学とクイーン・メアリー大学の人工知能作曲システムは「Bob Dylan」という名前が付けられてるそうでw

 

関係者の誰かがディラン好きなんだろうと想像するけど、ボブ・ディランノーベル文学賞を受賞するほど知れた詩人だ。って事は目指してるのは作曲システムだけじゃなくて作詞も含んだシステムかもしれないね

 

トラッドなアイリッシュ音楽のメロディを生み出すのは多分かなり容易なんじゃないかと思う。メロディを繰り返してるだけでほぼ成立するし。

 

なので作曲システムもまだまだこれから。その先にはボブ・ディランをも皮肉る二重三重に意味が込められた難解で高尚な歌詞を伴った楽曲生産システムが目標に!!!…据えられてるのかはわからない。